こんにちは。月イチ更新のまち丸です。・・・はい、すみません。
めっきり冷えてきました。体にはお気をつけ下さい。

ぐらんしゃりおも音楽にシフトしたという事で、私の出番は激減しましたw
私、音楽は聴き専門ですので、作り方全く知らないんですよね。

で、まわって来たのが「ジャケット絵を描け」なる指令。むむ、そうなりますか・・・。
でも、ほかの皆さんの作業に比べれば、大分少ないものでしょう。

というわけで、冬コミのまち丸さんの仕事はこれ一本。頑張ります!

さて、いつも文字ばかりの日記では息が詰まってしまいますね。
たまには目の保養というか、アイキャッチというか、そんなものでお楽しみ下さいw

キスメ
リリーホワイト

ちょっと早仕上げなので、あまり上手いものではありませんが、一呼吸おいてくださいませw

なぜこのキャラなのかって?

大丈夫!私がチョイスした時点で売れ筋(?)どころは出てきませんw

しかし、いくらなんでも適当すぎたか。逆に邪魔だったりしないか、この絵・・・。
ま、まあいいや・・・^^;
とりあえず冬コミまで時間が無いですから、このブログもどうなるかはわかりませんね。
次の更新はいつかしら・・・?

では、失礼しますね。


まち丸

以下、今までやってたイラスト勉強のおはなし

さて、たしか比率がどうこうと書いたのは一月半くらい前だったように思いますが、それじゃあ君は一体何をしていたのかと。
そんなおはなしをちょっと書きたいと思います。


もし、皆さんが絵を描いている場合、そのきっかけは個人で様々だと思いますが、もちろん絵を描くのが好きとか楽しいとか、はたまた自身のステータスアップのためだとかいろいろあると思います。

私も確か、こんな絵を描けるようになりたいだったと記憶しています。しかし、大体の人は思いだけあっても行動に移すのは難しいはずです。描きたいと思っても描き方がわからないからです。もっと言えば、描き方があることすら気付かないかもしれません。・・・それを差し引いてもこの国は絵に秀でた人が多すぎると個人的に思っていますが・・・。
ともかく、運よくそのハードルを越えたとしても、やはり何層にわたってハードルが続いていて挫折してしまう人もいるでしょう。
そう、描きたいという思いがあるのに描けないのは苦痛以外の何物でもないのです。中にはその苦痛を要しない人が存在するかもしれませんが、大体の人は苦痛と戦うはずなのです。
私は今まで、まさにそれと戦っていましたね。

トレースはできます。なぞるだけですから。模写もある程度可能です。題材がありますからね。しかし、真っ白な紙に自分で何か描けというのは非常に難度の高いものです。やって気付きますが、美術とは高尚なものなのですね。

私もよく手癖で描いていましたが、勘では上手くいきません。それの矯正にデッサンやら模写やらひたすらにやっていました。その成果が出ているのかは今のところ微妙な判断です。ただ、目から描くという手癖は治りました。きちんと輪郭をベースに始める事ができるようになったのは大きいです。

人(型)を描こうとして悩む事は誰だってあると思います。私もそうですから。ですので、私がお世話になっているサイトをご紹介しましょう。

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
これは見たとき衝撃でした。もう、図星も図星でしたね。このサイトのおかげで自分はダメなんだと気付かせてもらいました。このサイトのいいところはそれだけでなく、同じような境遇の方々が集っているところがいいですね。同じ悩みを持つ同志達です。さらにイラストの指摘もあります。指摘は厳しいですが、そうでなくては上手くなりません。モチベーションの維持にも良好です。さらに、ここのリンクには便利なサイトがたくさん紹介されています。何かで困ったら覗いて見るのもいいでしょう。


人を描くのって楽しいね
通称hitokaku。かなり昔から知ってはいたのですが、私はサッパリ理解できなかった者の1人です。今では何となくいいたいことも取れるようになってきていると思いますが、頻繁には利用しません。しかし、やはり王道ですので「ここの説明が随一だ!」という方もいるでしょうね。


posemaniacs
私がデッサンで最も利用するサイト。ランダムポーズでひたすら人体の把握に勤しみます。回りくどい説明がなく、ただ描けばいいという単純さもOK。30秒ドローイングは難度が高いです。慣れないと謎な描画になります。しかし、スラスラ出来るようになれば・・・どうなるんでしょ?私も目指してます。
ちなみに、このランダムポーズには足や手をひねった体勢や俯瞰、見上げ視点など本当にランダムでいろいろ出てきます。どうなってんだこれ?と思うかもしれませんが描いて損はないはずです。


・・・と以上のサイトを回って描きます。飽きてきたら息抜きするか、模写とかします。でも、普通に練習しているのですが、大体10体くらい描いた時点で2時間とか経っています。そうなるとへとへとです。ぜひ皆さんも利用するのであれば体に無理がない程度に頑張っていただきたいと思います。

さて、果たして成果は出ているのでしょうか。・・・まぁ、絵を見て「ん?ここはおかしい」というのは見抜けるようになりましたが、ペンのほうはまだまだ手癖が強いですね。何とか線画が出来るようになれば・・・。Inkscapeは慣れていますから、引くことは出来るんです。まぁ、あれはトレースとなんら変わりありませんから、使い方さえ何とかなれば、誰でも使いこなせると思います。

とりあえず、最初の成果がジャケット絵になる予定。まだまだ先は長いですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
※スパム対策のため『http://』を禁止ワードにしています。サイトを貼り付ける場合は『ttp://』の形にして貼り付けて下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
