20100818mdy.png


生きておりました。申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
前ぶれもなくストップしてしまったのが一番いけない。
ご心配をおかけしました。

さて、夏コミは落ちた上に、我らは一般ですら不参加でしたので、とり立てお話することはありません。
なんとなく察していらっしゃる方もいるかもしれませんが、当『ぐらんしゃりお』は、当面休止しております。
リーダーは『KeyStone』を主軸に活動し、私は当分することはありません、できません。

トップ画像は貼り換えましたが、しばらくお休みになります。
よろしくお願いします。


まち丸

GCあろびろ名刺2代目
GCまち丸名刺2代目
名刺も1年以上同じものを使い続けた(?)ため、新しく作りました。
といっても、トップ絵のキャラ部分を再利用しただけです。
もっと言えば、休止と堂々と言っておきながら、これは一体何時使うつもりなんでしょう?
もう、いろいろわからん。

活動を開始してから、1年以上経つわけですが、私は絵師(と言っていいのかわかりませんが)にして、迷走をしまくって、未だに樹海に入りっぱなしです。
ぐらんしゃりおで私の最後(最近)の作品は例大祭のジャケイラストですが、その頃と今貼ったトップ絵に似通った箇所が少ない。
私は、ドローツールでペイントツールと同様の作品を作ることを目指していましたが、それはなかなかどうして難儀なことだった・・・
操作はある程度できても、ツールに見合ったものの作り方を知らなかったんですね。
だから、半端なものばかり作っていたような気がしています。今もそうかもしれません。
こう、イラストをやる上で、描くことだけが絶対ではなく、見ることも大切なんだとここ最近感じさせられました。
それは、コンビニで立ち読みする程度のことではなく、1時間、いや1日、いやいや1週間・・・と時間はかかるものなのです。
先人の知恵を少しづつ頂いて評価される絵が作れるようになれればと思います。
作品をパクるという話ではありません。
たとえば、ここは不透明度を下げたほうがいいだとか、ここはあえて奇抜な色を使ったほうがいいだとか。
もちろん、作品は何も答えてはくれませんから、自分で試行錯誤するしかありません。
でも、長いこと相棒として使っていると、なんとなく目見当がつくものなのです。正解不正解にかかわらず。
描いて使ってうまくなって行くのだとしたら、私がやっていたことは無駄にはならないでしょう。
まあ、私もひよっこです。たかが、1年そこそこでいっぱしになれるはずもありません。

そんなわけで、まだまだ鍛錬しなければならないのです。
ぐらんしゃりおの次の活動は未定です。
決まればここでお話しするでしょう。
ではまたその時まで!

まだまだ暑い盛りですが、皆さまもお体にはお気を付けくださいませ

2010/8/18 まち丸

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
※スパム対策のため『http://』を禁止ワードにしています。サイトを貼り付ける場合は『ttp://』の形にして貼り付けて下さい
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
